ヨークシャー・テリアの男の子を1年と少し飼っています。

親類も同じ犬種をペットとして飼っていて、その子が産んだ初めての赤ちゃんを我が家にお迎えしたのです。
お迎えした当初はとても可愛らしく(もちろん今でも可愛いのですが笑)、あたかも我が子のように甘やかしすぎたのが良くなかったのか、いつのまにかオシッコを家中の色々なところでするようになってしまいました。
もちろんトイレは作っていますし、しつけもしていて、基本的にはそこで用を足してくれるのです。
が、何か気に入らない事があったりだとか、ご機嫌が斜めの時は、あてつけのように壁やソファーにオシッコをしてしまいます。
男の子だし、発情期の関係であったり、マーキングしているつもりなのかも知れないのですが、やはり匂いが気になってしまうんです。
だから、積極的にお散歩に連れて行って、外で用を足させるように試みてはいるのですが、やっぱり家に帰って来たらいつもの如く、あちらこちらにオシッコをかけます。
更に問題なのは、寝床ですらオシッコをしてしまうことです。我が家はワンちゃんの寝床にふかふかのクッションや毛布等を敷いてあげているのですが、寝ながらそこで用を足してしまうのです。これはもうほとんど毎日のことで、当然せっかくのきれいな毛並みが、オシッコまみれになって目も当てられない有様になります。
そこで毎日お風呂で身体中を綺麗に洗ってあげてはいるのですが、シャンプーの匂いが気に入らないのか、お風呂を上がるとフローリングの床や絨毯に身体をこすりつけ、お風呂上がりのさっぱりしたその全身を、わざわざまた汚してしまう始末なのです。
そればかりか、例によって寝床に潜り込むとオシッコをし、自分の身体にそのオシッコの匂いをまたすぐ染みつかせようとします。お風呂にいれても本当にムダなんです。
毛布やクッションを変えて、寝床のお手入れをこまめにしてもやっぱりダメで、あまりのやんちゃぶりに、正直、時々叱りたくもなります。
けれども、ワンちゃんを家族として迎え入れて生活しているのですから、あまり私たち飼い主側のエゴをワンちゃんに押し付けるのも良くないなと思い、叱りつけることもできず、困ったものです。
ただ、こんないたずらっ子なのですが、やっぱりとても愛らしくて、かわいすぎて、この子のいない毎日なんてもう考えられません。ですから、今はどうやってこの子のオシッコ癖と匂い対策を上手くクリアするかに日々頭を悩ませています。飼い主としてもっと気を引き締めて、改めてしつけをし直さなければならないのかも知れませんね。