嫁ぎ先の家では、昔から犬を飼っています。

以前は、ハスキー犬2匹を飼っていました。そのハスキー犬がいずれも老衰で亡くなってしまったので、現在は、室内犬としてミニチュアダックスフンド1匹と、ハスキー犬がいた庭の檻の中では、スタンダード・プードルが飼われています。
ミニチュアダックスフンドは「はな」と言う可愛い女の子ですが、すでに11年生きている老犬であるため、今では寝ていることが多いです。性格も穏やかなので、滅多に吠えることがありません。私は、子供の頃、あまり犬と接する機会がほとんどなかったため嫁いだ当初は犬が苦手だったのですが、はなちゃんのおかげで犬に慣れることができました。
問題なのは、後から飼われたスタンダード・プードルです。どうしても大型犬を飼いたいといった義父の希望から、オスのプードル、「マックス」が我が家へやってきました。プードルと最初聞いた時は、小さいイメージを持っていたのですが、このスタンダードプードルは人間ぐらいの大きさがあります。やってきた当初はまだ子犬だったため、いきなり檻には入れずに家の中で飼われていました。しかし、これがかなりのやんちゃ坊主だったのです。とにかく遊びに夢中になるとむちゃくちゃに暴れまくります。手がつけられませんでした。最初はリビング内の柵の中にいたのですが、徐々に玄関の土間まで追いやられてしまった程です。
そしてアッと言う間に体が大きくなったので、ついには玄関から出てすぐにある檻の中に入れられました。体は大きくても、まだまだやんちゃ盛りなので、散歩に行くのもひと苦労です。私や義母などの女の力では引っ張り回されて大変なので、専ら散歩担当は、義父か主人が行くことになっています。しかしそれでも、たまに、散歩途中でチョウチョを追いかけてドブの中に突っ込んだりする事件が起こりました。その時は、リードを持っていた主人も一緒にドブに入ってしまったため、ドロドロになって帰ってきました。また、散歩に連れ出そうと檻を開けた瞬間逃げ出し、家の中に置いてあったキャベツや白菜をかじったりすることもよくありました。食いしん坊でもあるのです。とにかく檻から出すときは、少しの油断もならないのです。
何か悪さをした時には、その場で主人が厳しく怒ってしつけているのですが、全くケロッとした感じで効果がないようです。現在は我が家へ来てから4年程経つのですでに成犬となったわけですが、やんちゃな性格は全く治らず、未だに隙を見つけてはいたずらばかりしています。やんちゃな性格はこのままずっと続きそうな気がします。